銀河組合★

銀河乙女のぱち日記とイラスト

原稿++

今朝からお絵描きを進めていました。二色刷りが面白そうだからブランク長いのにちょっと二版作ろうと思って冒険してみた(笑)難しいね。技術がない人は相応の仕様で臨まないとね。
f:id:hibiyakaren:20150505000937j:plain

今日エスペラントの戦艦リーチでふと思ったのですが、インペリアルフェザー指紋認証で発動するって設定、なんかとっても古い感じがするのです。指紋って・・・何年先の未来か分からないけど、もうちょっと近代的ななにかの認証にしても良かったのではないのかしら。
少し前に指紋認証で起動する携帯電話があったけど、そういうイメージ。現在、見なくなってしまったということはやはり不具合が多かったのかな。パスワードを入力する方が未来においても現実的な感じがします。
ちなみに私、データセンターに出入りしていた時期があるのですが、そのとき指紋認証の他にIDカード、静脈認証、虹彩認証をやったことがあります。この中で一番トラブルが少なかったのは虹彩認証。レーシックをやった数日使えなかっただけで不具合の経験は殆どなかったです。最悪のなのは静脈認証。冬、特に女性は血行悪くて指の静脈が検知できない。毎朝セキュリティーエリア前に長蛇の列ができてました。
あと、少し違うけど新型インフルエンザが流行った頃にレーザーガン型の発熱感知装置を使ったことがある(笑)これが面白くて、皆、会社のゲート前で両手を上げる(笑)特に関西人の方はノリが良くて、毎朝爆笑していたな。